• Orbit
  • dBucket フランジャー
  • オープンプライス
  • ¥44,900
  • 4560347887369
strymon Orbit
strymon Orbit
ロック史を飾った様々なフランジャーの軌道を克明に描く
orbit flanger

Orbit Flangerは、BRIGADIERディレイ同様にdBucketテクノロジーを採用し、ロック史を飾ったヴィンテージMXRやA/DAのフランジングを克明に描き出します。この代表的な2種類のフランジング に加えて、strymon独自の「+/-」フィードバックは両位相が入り乱れる立体的なモジュレート空間を生み出します。また、周波数間のウネりの速度 を操る「LFOスイッチ」によって、log・lin・thru 0(信号のキャンセレーションが起こるドラマチックなフランジング)など、1台で3パターンのLFOを搭載しています。

strymonの空間系エフェクターには、スタジオ機器レベルの性能を引き出すSHARC DSP「ADSP-21375」が搭載されています。BBD回路の理論回路をDSPで再現した新技術 “dBucketアルゴリズム”によって、今までのアナログ・エフェクター では到達できなかったサウンドクオリティーと低ノイズを実現しました。

ライン入力(+4dB)にも対応していますので、ミキサーからのインサート等にもご使用いただけます。

関連情報
製品コンセプト
9通りの軌道を描くフランジャー・エフェクト

BBD回路をアルゴリズムで再現

BBD回路の特徴であるディレイ音の音質劣化、高域の減衰、クロックICの影響、入力信号のダイナミクス変化による音色変化を再現しました。SHARC DSP(ADSP-21375)チップの演算能力をコーラス・エフェクトのみでフルに使い、スタジオ機器を超えるクオリティを完成させました。

dBucketテクノロジーとは?

dBucket が可能にした3種類のフランジャー位相

FEEDBACK 切替スイッチによって、フランジャーの位相を3つのパターンへと切り替えることが出来ます。

  • pos(+)
    pos(正相)の設定ではエフェクト信号とドライ信号の同位相になり、高いREGEN設定が効果的なジェット・サウンドを生み出します。
  • neg(-)
    neg(逆相)の設定では空洞的でウェットなサウンドを生み出します。
  • +/-(positive / negative)
    独自の+/-の設定ではpos設定とneg設定を組み合わせ、正相と逆相が入り乱れる画期的なサウンドが得られます。

dBucket が可能にした3種類のLFO

FEEDBACK 切替スイッチによって、フランジャーの位相を3つのパターンへと切り替えることが出来ます。

  • log(logarithmic)
    均一の速度で周波数間をスイープし、ピッチの変化の目立つサウンドを作り出します。
  • lin(linear)
    高い周波数に向かう時に速度が速くなり、低い周波数に向かう時に速度が遅くなります。
  • thru 0(through zero)
    信号のキャンセレーションが起こるドラマチックなフランジング。
デモムービー
 
サンプルサウンド

Choral

Grey Box - MXR スタイル

Thru Zero

70's Vintage - ADA スタイル

Swirly

Watery

Heart "Baracudda"

Queen "Keep Youeself Alive"

主な機能
3タイプのフランジング

ロック史を飾ったビンテージMXRフランジャー、A/DAフランジャーといった機種に代表される2種類のLFOに加えて、strymon独自の「Thru 0」LFOを開発。信号のキャンセレーションが起こるドラマチックなフランジャー・サウンドを搭載。

アナログ・ドライ・ミックス

入力信号(ギター信号等)はAD変換されず、アナログのままディレイ信号とミックスされます。 アナログ信号パスは、内部で昇圧されたアナログ専用電源を用いた高級HiFiレベルのミキサー回路を採用。原音が損なわれることはありません。

モノラルIN ステレオOUT

アウトプットには、モノラルのアンバランス端子が、左チャンネル、右チャンネル用にそれぞれ用意されています。ギター用のステレオ・エフェクターとしてはもちろん、+4dBの信号にも対応しておりますので、ミキサー卓のインサートに接続してラック型エフェクターと同様に使用することができます。

エクスプレッション・ペダル対応

TRS端子のエクスプレッション・ペダルを接続し、任意のコントロールを操作することができます。
例:Roland EV-5、Kurzwell CC-1、M-AUDIO EX-Pなど

MIXコントロール

ほとんどのフランジャーには搭載されていない「エフェクト信号とドライ信号のバランスを調節するコントロール」です。過激なフランジャーのキャラクターを変化させずに原音とのバランスだけ調節できる非常に便利な機能です。

FAVORITE(お気に入り)フットスイッチ

スイッチを長押しすると、コントロールノブのセッティングがメモリーにセーブされます。フットスイッチをオンにしてLEDが点灯すると、以前に保存されたパラメーターが呼び出されます。

コントロール
コントロール
SPEED

フランジャーのLFOスピードを調節します。

WIDTH

フランジャーのLFO幅を調節します。

MIX

エフェクト信号とドライ信号のバランスを調節します。ほとんどのフランジャーには搭載されていないコントロールです。過激なフランジャーのキャラクターを変化させずにバランスだけを調節する便利な機能です。

REGEN

フランジャーのフィードバック量を調節します。

MANUAL

フランジャーのディレイ・タイムを調節します。高い設定値では高い周波数が強調されたフランジング効果が得られ、低い設定値では低い周波数が強調されたフランジング効果を得られます。低いWidthと高いRegenの設定時に、インパクトが強く効果が分かりやすいサウンドが得られます。

FEEDBACK

3つの位相パターンから選択し切り替えます。

  • pos(+):
    エフェクト信号とドライ信号の同位相になり、高いREGEN設定が効果的なジェット・サウンド
  • neg(-):
    空洞的でウェットなサウンド
  • +/-:
    pos設定とneg設定を組み合わせ、正相と逆相が入り乱れる画期的なサウンド
LFO

3つのLFO設定を切り替えます。

  • log:
    均一の速度で周波数間をスイープし、ピッチの変化の目立つサウンド
  • lin:
    高い周波数に向かう時に速度が速くなり、低い周波数に向かう時に速度が遅くなります。
  • thru 0:
    信号のキャンセレーションが起こるドラマチックなフランジング。
FAVORITE

スイッチを長押しすると、コントロールノブのセッティングがメモリーにセーブされます。フットスイッチをオンにしてLEDが点灯すると、以前に保存されたパラメーターが呼び出されます。新たなセッティングを上書きする時は、FAVORITE スイッチを長押しして下さい。

BYPASS

エフェクトのオン/オフを切り替えます。LEDの点灯時がエフェクトONの状態です。バイパス方式はトルゥー・バイパスです。


入出力
INPUT

楽器レベルおよびライン・レベルの信号を入力することが出来ます。入力インピーダンスは、1MΩのハイ・インピーダンスです。 また、本体内部のジャンパー・スイッチによって、モノラル入力/ステレオ入力(TRS)を切り替えることができます。

EXP

TRS端子のエクスプレッション・ペダルを接続し、任意のコントロールを操作することができます。 FAVORITEスイッチを押しながら電源をオンにし、電源投入後、最初に操作されたコントロールがエクスプレッション・ペダルで操作できるコントロールとなります。

LEFT OUT / RIGHT OUT

モノラルのアンバランス端子が、左チャンネル、右チャンネル用にそれぞれ用意されています。ギターアンプのINPUTやエフェクトループ、さらにはライン・レベルの信号にも対応します。出力インピーダンスは100Ωです。

POWER

9VDC(センターマイナス)250mA以上の電源を使用してください。

製品仕様

インプット、アウトプット、スイッチ

  • 入力インピーダンス:1 Meg Ohm
  • 出力インピーダンス:100 Ohm
  • 最大入力レベル:+8 dBu
  • バイパス:トゥルー・バイパス(出荷時)、バッファードに切り替え可能

DSP、オーディオ

  • 24bit/96kHz A/D & D/A
  • S/N:110 dB
  • 周波数特性:20Hz~20kHz
  • SHARK DSP採用
  • DSPパフォーマンス:1596 Mega FLOPS
  • 32bit 浮遊演算方式

その他

  • 入力電圧:9VDC センターマイナス、250mA
  • サイズ・重量:102mm(幅)×117mm(縦)×67mm(高)※突起部含む / 450g
  • 軽量、堅牢なアルマイト処理アルミシャーシを採用
  • Made in USA